やぎ座の満月 6月28日 【培った知識を発信する】

太陽の日差しが強まる頃、月はやぎ座で満月を迎えます。
満月になる時刻に姿を目でとらえることができないのは残念ですが、隠れていてもしっかりとやぎ座らしさを物語っています。

やぎ座は【実力】の世界に住んでいますので【実行力】はやぎ座の誇りと言っても過言ではありません。
【時間】の使い方がとても上手く何よりも【結果】を重要視しますので【鍛えられた力】を発揮したり、身を守る為の【準備力】は誰にも劣ることはないと言われています。

その為、12星座の中で最も【社会の場】に適しているのはやぎ座だと言われているのです。

そんなやぎ座の世界で満月を迎える今回のテーマは【培った知識を発信する】こと。

例えば、
ある一人の研究者が長年実践してきた研究を発表することを選んだら、その講義を聞きに来ていた人々の知識はどのように変化するでしょうか?

もしもその場で質疑応答がなされたらその研究者は人々から何を受けとるでしょうか?

【その場】は一つの情報を交換する場となり、新たな学びとして吸収することも可能になります。
吸収した知識を既に学んで得たものと混ざり合わせ調整することでひと味違った
【結果】を産みだすことも創造性が豊かになりとても素晴らしいと思うのです。

時間をかけて学んできたこと、夢中になって進めてきたこと、あるいは幼い頃から当たり前に所持していた得意なこと。を発信する場を見つけて披露してみることは【今だからこそ】なのかも知れません。

もしかすると【発信する場】を自ら作ることも考えてみると面白いですし、何よりもやぎ座が持つ【実行力】を満月を通して借りることで【やってみよう】が可能になるのかもしれません。
やぎ座の【やってみよう】は【結果】を伴う挑戦とも言えますが、今だからこそできる【やってみよう】を大事にしてほしい。と今回の満月はメッセージを送ってくれているようですね。